タイトルポール買うなら元気日和
トップページはじめてみようまなぶイベント情報ニュース情報ひろば

新着記事

ノルディックウォーキングでアンチエイジングデイ

ノルディックウォーキング・ネットワーク初主催イベント報告


伊豆・下田ノルディックウォーキング協会、海洋浴とのコラボ!

黒船祭×海洋浴ノルディックウォーキング イベント報告

鎌倉ビーチフェスタ
元気学校もサポート参加!鎌倉ビーチフェスタ報告!

フィットネスアドバイザー藤野裕子さんインタビュー
フィットネスアドバイザーが語るノルディックウォーキングの可能性とは?
日本ノルディックフィットネス協会が設立
国際ノルディックウォーキング協会公認、日本のノルディックウォーキングの中心が誕生
北海道ノルディックフィットネスウォーキング協会
雪国に設立された新しい協会、雪国から全国へノルディックウォーキングを
温泉とノルディックウォーキング
伝承千年の宿「佐勘」佐藤勘三郎さんインタビュー
北海道大滝がノルディックウォーキングと出会った理由・後編
大滝ノルディックウォーキング協会事務局長藤田隆明さんインタビュー
ヘルシーフィンランド〜Let's Enjoy Nordic Walking
荻原兄弟も参加、大規模なノルディックウォーキングイベント!
仙台ピンクリボンキャンペーン・スマイルウォーキング
みんな一緒にウォーキングしながらスマイル!


おすすめ記事


おすすめ記事


リンク
アンチエイジングサロン

アンチエイジング・スタイル展
アンチエイジング・ラジオ powered by j-stream
ストリーミングサービス−Jストリー
協賛:Jストリーム
ふるさとマルシェ



HOMEトピックス仙台水の森>体験記

いよいよウォーキングスタート、木立の中を歩きます
・・・ さぁ、まずはストレッチからです。
ポールでストレッチ

↑まずは、ストレッチ。ポールを使ってストレッチをできるのがポイントですね。

ノルディックウォーキングの「隠れポイント」は、コレです!
ポールを使って、さまざまなストレッチができるんですよ。
よく、首に巻いていたタオルを使ってストレッチすると、体が伸びてやりやすいな。と思いませんか?アレと似た感覚です。

ストレッチの際、アキレス腱を伸ばそうと思ったらフラフラしてしまった。なんて方はいませんか?
ポールを使いながらストレッチを行うと、安定感たっぷりで、とってもやりやすいのです。

雨で外が歩けない日でも、これなら十分に体があたたまって満足できるのでは?と思います。

・・・ ストレッチが終わったら、さっそく歩きます!
森の中を歩きます

↑さぁ、さっそく歩きましょう!木立の中はとっても心地良いです!

初心者の方には、インストラクターの高橋さんが丁寧に指導をしてくださいます。この日も、初参加の方が2〜3名いらっしゃいましたが、どなたも、少し指導を受けるだけで、すぐに要領を得たようです。

ノルディックウォーキング・クラブのみなさんは、
もう慣れたものです。木立の中を、いきいきと楽しそうに歩いていらっしゃいました。

この日は、とっても天気が良かったので、鳥のさえずりや、葉の揺れる音など、自然を体感しながら歩くことができました。
木立の中がこんなに気持ちいいとは!驚きです。

・・・ まだまだ歩きます。気持ちいい!
湖畔を歩くみなさん

↑黒い服を着ている方が、今回のインストラクター、斉藤さんです!

このように、歩いている時は、インストラクターの方も一緒なので、途中でアドバイスを受けたりしながら、無理なく歩くことができます。

写真を見て気づいたことありませんか?
みなさん、とっても姿勢がいいですよね。背筋がピンと伸びています。姿勢良く歩けば、負担が軽減。とはこのことだったのですね。

この日は、途中3回の休憩をはさみながら、合計1時間ほど歩きました。とにかく時間がたつのがあっという間!おしゃべりをしながら、気づいたら1時間経ってた!という感じでしたよ。

終了!最後はお決まりのコレで!
終わりの儀式

↑達成感と満足感。しめくくりの“儀式”です!

みなさんお疲れさまでした。
最後には、水の森ノルディックウォーキング・クラブお決まりのこの儀式でおしまいです。
みんなで、ポールを合わせ、高く上げて「しめくくりの"儀式"」です。

達成感と満足感!

みなさん、ハイチーズ
集合写真

↑みなさんと集合写真。とってもいい笑顔をされているのが印象的でした!

水の森ノルディックウォーキングのみなさん、お世話になりました!


高橋直博さん
水の森公園ノルディックウォーキング・クラブのコーチはこの方、高橋直博さんです。

高橋さんは、フィンランドで出会ったノルディックウォーキングを日本に持ってきた、いわば伝道師。

そして、仙台フィンランド健康福祉センターで、日本ノルディック・フィットネス協会(9月に正式発足予定)代表(兼ウォーキングのインストラクター) でもあります。


高橋直博さんと奥様
↑そして、なんと奥様がノルディックウォーキング本場フィンランドの方です。北欧には美男美女が多いと聞きますが、納得ですね。

高橋さんには、ノルディックウォーキングに出会ったきっかけや、普及活動について伺いました。日本とフィンランドの架け橋となtって活躍される高橋さんのインタビューもご覧ください!

Podcasting
インタビューを見る

眞山むつ美さん
↑自宅を出れば、どこでもノルディックウォーキングの場。

高橋さんと同じく、仙台フィンランド健康福祉センターで、日本ノルディック・フィットネス協会(9月に正式発足予定)事務局の眞山むつ美さんにもお話を伺いました。

事務局の中心メンバーである眞山さんにとって、自宅の玄関を一歩出ればもうノルディックウォーキングの場です。
それほど日常生活の中に溶けこんでいます。


高橋さんとご一緒にお話を伺いました。ぜひご覧ください!

Podcasting
インタビューを見る




今回使ったポール
↑想像していたよりとっても軽量で歩いていてもラクちんでした!みなさんのMyポールを持っている方が多かったです。自分に合うものが一番いいのでしょうね。

Podcasting

歩いたあとのお楽しみはお茶会。
みなさんと、今日の感想を談笑し、お茶を飲みながら動かした体を癒します。

クラブ結成当初は起動に乗せるまで、いろいろと苦労があったそうです。今は、人数が増えたので、コースを増やそうかなど、うれしい悩みもあるようです。


▲を押すと再生されます。
お茶会でのみなさん
↑ ノルディックウォーキング後のお茶会。
みなさんのお話を聞いていて、この例会の楽しさがとっても伝わってきました!

身近に、このようにお仲間がたくさんいるっていいですね!

Aさん

Cさん
Bさん
文章でもお楽しみいただけます ここをクリック

前のページ
トップページへ

元気学校とは | このサイトについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2006 元気学校 All Right Reserved