タイトルポール買うなら元気日和
トップページはじめてみようまなぶイベント情報ニュース情報ひろば

新着記事

ノルディックウォーキングでアンチエイジングデイ

ノルディックウォーキング・ネットワーク初主催イベント報告


伊豆・下田ノルディックウォーキング協会、海洋浴とのコラボ!

黒船祭×海洋浴ノルディックウォーキング イベント報告

鎌倉ビーチフェスタ
元気学校もサポート参加!鎌倉ビーチフェスタ報告!

フィットネスアドバイザー藤野裕子さんインタビュー
フィットネスアドバイザーが語るノルディックウォーキングの可能性とは?
日本ノルディックフィットネス協会が設立
国際ノルディックウォーキング協会公認、日本のノルディックウォーキングの中心が誕生
北海道ノルディックフィットネスウォーキング協会
雪国に設立された新しい協会、雪国から全国へノルディックウォーキングを
温泉とノルディックウォーキング
伝承千年の宿「佐勘」佐藤勘三郎さんインタビュー
北海道大滝がノルディックウォーキングと出会った理由・後編
大滝ノルディックウォーキング協会事務局長藤田隆明さんインタビュー
ヘルシーフィンランド〜Let's Enjoy Nordic Walking
荻原兄弟も参加、大規模なノルディックウォーキングイベント!
仙台ピンクリボンキャンペーン・スマイルウォーキング
みんな一緒にウォーキングしながらスマイル!


おすすめ記事


おすすめ記事


リンク
アンチエイジングサロン

アンチエイジング・スタイル展
アンチエイジング・ラジオ powered by j-stream
ストリーミングサービス−Jストリー
協賛:Jストリーム
ふるさとマルシェ



HOMEトピックス三都物語鎌倉由比ガ浜>体験記




馴れないポールワークも15分くらいで馴染めるほどで、後はスイスイ?

何ももたない普通のウオーキングより、ポールの使い方と歩くスピード、歩幅のコントロール次第では いかにもスポーツをやっているなという感じもあり、これはだれにもおすすめです!!

長谷駅から地元「ノルディックウオーキング倶楽部」の畑インストラクターから初心者向けの簡単な説明の後、ストックを使った軽いストレッチ主体の準備運動の後で、いきなりの体験スタート。

横から歩き始めた各メンバーに、畑さんが感触を聞きながら簡単なアドバイスを送るという形で、初めての器具にしては実に気楽に扱えるものだというのが、第一印象です。

先ずグリップについているグローブを着ける時に、最初馴れないと、指をいれる向きがわからず、ちょっと戸惑うことが一番の難しさというくらいのもので、こんなものは3回もやれば問題なし。

これは、予め頭でいだいていたイメージ(スキーでのストックワークによるスケーティング)ともかなり共通のものでしたので、スキーをやられる方は直ぐにイメージできものです。

また、強いポールワークでは、体が前に押し出されていく気持ちのよい感触が伝わってきます。

さらには、この方が腰の前後動作が大きくなり、胸をはった形にもなり、姿勢の面でもよいのではないかと思われます。

鎌倉由比ガ浜の砂の海岸をおよそ40分程度くらいの体験でしたが、かなりの高湿度の中もあり、曇天 にも関わらずとにかく出る汗の量は尋常ではなく、いかに運動量効果が高いかを示すものです。

上体の筋肉の張り具合も丁度よく、いわゆる急に激しいスポーツをやった翌日の筋肉痛というものもなくて、からだの調子も上々という結果です。
これなら三日坊主の私にも続けられるかもしれないので、本格開始のおりには記事を書くことにします。

↑インストラクターがポールの長さなどを調整してくれるので初心者でも安心ですね。


↑胸を張りながら歩けているのが分かりますね。

ノルディックウオーキングの後、事後体操を兼ねたヨガ教室。(全くの初心者向けですが)

15年ほど前までやっていたスカッシュの前後にやっていたスポーツクラブでのストレッチ運動よりかなり楽なはずのものが、15年もやってないといかに体が硬くなってきたかが如実にわかりました。

とにかく足がつりそうになったり、腹の筋肉がつったりと、まったく駄目なからだになってきているのを再認識した次第。





結果は考えていた以上に効果的な運動だと思われ、特に上半身への筋肉への作用もかなりあったと思われ、一日たった今も大胸筋と後背筋の間あたりが張っている感じで、あまり散歩などでは使わない上半身への運動作用もかなりあるとの印象です。

そして、何よりウオーキングの後でも止まらない猛烈な汗の量。 岩盤浴にも劣らない強烈なデトックス効果がありましたよ。


Podcasting

今回お邪魔した「KCC安川キャスターとはじめよう!ノルディックウォーキングin鎌倉」のイベントは、第6回目の開催。
そのため、すでに何度も参加されている方がたくさんいらっしゃいました。

何度も参加してしまう、このイベントの魅力は?

▲を押すと再生されます。

↑ 最後にみなさんと記念撮影!
由比ガ浜海岸は気持ちが良かったです。ぜひ次回も参加したいです!







文章でもお楽しみいただけます ここをクリック

トップページへ

元気学校とは | このサイトについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2006 元気学校 All Right Reserved