タイトルポール買うなら元気日和
トップページはじめてみようまなぶイベント情報ニュース情報ひろば

新着記事

ノルディックウォーキングでアンチエイジングデイ

ノルディックウォーキング・ネットワーク初主催イベント報告


伊豆・下田ノルディックウォーキング協会、海洋浴とのコラボ!

黒船祭×海洋浴ノルディックウォーキング イベント報告

鎌倉ビーチフェスタ
元気学校もサポート参加!鎌倉ビーチフェスタ報告!

フィットネスアドバイザー藤野裕子さんインタビュー
フィットネスアドバイザーが語るノルディックウォーキングの可能性とは?
日本ノルディックフィットネス協会が設立
国際ノルディックウォーキング協会公認、日本のノルディックウォーキングの中心が誕生
北海道ノルディックフィットネスウォーキング協会
雪国に設立された新しい協会、雪国から全国へノルディックウォーキングを
温泉とノルディックウォーキング
伝承千年の宿「佐勘」佐藤勘三郎さんインタビュー
北海道大滝がノルディックウォーキングと出会った理由・後編
大滝ノルディックウォーキング協会事務局長藤田隆明さんインタビュー
ヘルシーフィンランド〜Let's Enjoy Nordic Walking
荻原兄弟も参加、大規模なノルディックウォーキングイベント!
仙台ピンクリボンキャンペーン・スマイルウォーキング
みんな一緒にウォーキングしながらスマイル!


おすすめ記事


おすすめ記事


リンク
アンチエイジングサロン

アンチエイジング・スタイル展
アンチエイジング・ラジオ
アンチエイジング・ラジオ
powered by castella
アンチエイジング・ラジオ
協賛:Jストリーム



HOMEトピックス>横浜三ツ沢公園


■NW体験会 横浜三ツ沢公園


今回は、4歳から80代まで!という、いままででいちばん年齢の幅が広い会になりました。
いつもの「ゆったり組」と「健脚組」に加えて、足の弱った人たちの組を設けました。

足の弱った高齢者の方々は、最初と最後では表情がまったく変わって、みなさん満面の笑顔で帰っていかれたのが本当に感激でした。「いままでは地面を見て何とか歩いていた。きょうは前を見て、景色を見ながら歩けた。本当にうれしい。」というような感想を口々に語ってくれました。映像でインタビューを収録していますので、後日生の声をお伝えできます。歩くということがいかに喜びかということを改めて教えられました。

なお、この組のためには、従来のノルディックウォーキング・ポールではなく、足の弱い人が始めるのに向いた「バランス・ポールウォーキング」(近日中にご紹介予定)を使いました。講師はそのポールの開発に携わった杉浦さんが当たってくれました。

■ビデオレポート&参加者インタビュー


●通常メニューのレポート          ●足の弱った高齢者の方の実践レポート
  

■写真レポート


例によってストレッチから。筋を伸ばしてから歩くのが安全です。


さあ、歩きましょう。



ひととおり終えて、公園内の広場で昼食を兼ねた交流会を開きました。初参加の人の紹介からはじまって、楽しいひとときを過ごしました。



ロング校長が取り出したのは「コアヌードル」。これから余興の「稲葉式コアトレーニング」です。いい姿勢を保つのに大切な体幹筋を鍛えます。パソコン仕事でうつむきかげんのカラダのストレッチにも最適です。





講師の杉浦さん(中)、畑さん(左)お疲れ様でした。右は交流会でポラール心拍計を紹介してくださった落合さんです。



いつもは「健脚組」と「ゆったり組」にわけて行っていますが、今回、さらに足が弱っている方々の組を設けました。日頃杖を使って歩いている高齢者が中心です。

ストレッチを練習したあと、いよいよ歩くところからです。





杉浦さんの懇切丁寧な指導もあり、朝来たときと、変えるときとで表情が見違えるほど明るくなって帰っていかれました。先日書いた「これまで地面を見て歩いていたけど、きょうから景色を見て歩ける」というお一人の言葉をもう一度記しておきます。




トップページへ

元気学校とは | このサイトについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2006 元気学校 All Right Reserved