タイトルポール買うなら元気日和
トップページトピックス始めてみようまなbニュース情報ひろば

新着記事
<   2017-10   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


カレンダー


カテゴリー





リンク
クロワッサンで大評判
コアフィット



ふるさとマルシェ

HOMEノルディックウォーキング ♪ニュース・情報あれこれ

最新ニュース
«Prev | | 1 | 2 | 3 | 4 || Next»
Categori: その他
Date: 2007/09/14
Posted by: menjo
東北福祉大ウェルコムの「ノルディックウォーキング指導者講習会」で講師の斎藤先生が本サイトで提供している「ストレッチシート」を紹介してくださったそうです。主なストレッチのやり方が書かれていて、しかも折りたたんで持ち歩けますのでたいへん便利です。
記事が増えて、いつのまにか目につきにくくなってしまいましたが、知らなかった方はぜひご活用ください。

http://www.nordic-walking.jp/howto/howto1219.html


Categori: その他
Date: 2007/08/11
Posted by: menjo
超有名菓子メーカーの社長に会いました。
雑談で、ノルディックウォーキング知ってますか?と尋ねたところ、「知ってますよ。日経の記事で読みました」との反応でびっくりしました。

確かに経営者であれば日経はよく読んでいるのでしょう。最近ネットショップ「元気日和」で、最高級品(LEKIスピードペーサーバリオシャーク)の人気が急上昇しているのですが、日経記事がきっかけになっているのかもしれません。


Categori: その他
Date: 2007/08/05
Posted by: menjo
「体幹」という言葉を聞いたことがありますか?文字通り体の支柱であり、背骨を中心にそれを取り巻く胸、腹などの部分を指します。体が一定の姿勢を保ったり、バランスを取るのにきわめて重要であり、腹横筋(ふくおうきん)に代表される、外から見えない筋肉が体幹の維持に重要な役割を負っています。

現代人は文明の発達による“安楽な”生活のため、姿勢良く立ったり座ったり歩いたりということに問題が多々出てきており、「体幹の訓練」ということが大きなテーマとして浮上してきています。

体幹訓練の方法はさまざまありますが、実はノルディックウォーキングもそのために有効です。ポールを持って歩くと、姿勢は背筋を伸ばし前傾し、互いの腕と足が前後に振られる事によって、上半身と下半身はねじりあい、体幹の筋肉群が活発に使用されるからです。

体幹のトレーニングについて、アンチエイジング・サロンに詳しい記事がありますので、ぜひご覧ください。

Categori: その他
Date: 2007/08/02
Posted by: menjo
『[池田流]病気知らずのウォーキング健康法』(池田克紀、実業の日本社)という本が出ています。著者の池田さんは東京学芸大の教授で、日本ウォーキング協会の常務理事です。ウォーキング協会といえば東京オリンピックの年(1964年)に創立された、日本のウォーキング推進活動の総本山です。

そういうウォーキング協会の人がノルディックウォーキングのことをどのように見ているのだろうかということに私はたいへん関心がありました。

ところが、協会の中心人物である池田さんは本の中でルディックウォーキングを絶賛しているのです。しかも池田さんご自身はストックを5種類も!持っているそうです。「ストックウォーキングは本能をくすぐる快感があります。」とまで言っています。

池田さんは、人間は長い間かかって二足歩行に合った体を作ってきたので、動物のように四足歩行に戻すことは無理だが、「二足歩行に近い四足歩行に戻す」方法はあるのではないかと思ってきたそうです。そこでノルディックウォーキングに出会って「これだ!」とひらめいたとのことです。

Categori: その他
Date: 2007/07/01
Posted by: menjo
「電通報」という週刊新聞があります。企業の広告部門の人やマスメディアの人に配られている新聞です。発行部数は3万部だそうです。
その最終ページに『風韻』というコラムがあります。6/25号の『風韻』に「ノルディックウォーキング」という題で私が書いた文章が載っています。ノルディックウォーキングへの関心が少しでも高まることを期待しています。

Categori: その他
Date: 2007/06/17
Posted by: menjo
本サイトの「イベント情報」を見ると、きょう(6月16日、土曜日)は全国各地でノルディックウォーキングのイベントが行われたはずです。梅雨入りの季節にもかかわらず、好天のところが多かったと思われるので、きっとノルディックウォーキング・ファンが増えたことでしょう。

ところで、ノルディックウォーキングにひとりで挑戦されている名古屋の二村康弘(ニムラヤスヒロ、53才)さんからうれしいレポートをいただきました。以下にご紹介します。


当方は今回、生活習慣病で肥満とされておりました。またコレステロールも治療が必要な限界まで達しダイエットが必要とされてきました。

今回、ノルディックウォーキングの情報を聞き込んで、ネットで調べたら「元気日和」のサイトにてネット販売を行っておられる事を知り、早々申し込みました。

平日はそれほど時間が取れません。朝と夜に10分ずつ、昼の休みに20分のウォーキングをしております。土日は1.5時間ほど欠かさず歩いております。

ウォーキングは結構厳しいですが、体重の重い当方にとって、膝への負担が大変やさしく助かります。通常の歩行でも1.5時間も連続で歩くと膝が痛くなったり、脛に疲れがでます。しかし、このノルディックウォーキングですと、痛みも疲れもありません。

当方、ジョギングでは上半身が鍛えられず不満でした。通常のウォーキングも体の鍛錬にはほど遠いと思いまして実施しませんでした。ポールを使ったウォーキングはスキーを思い出し、大変きつかった思い出がよみがえり、これだと確信しました。

現在、まだ初めてから3週間程度ですが、5kgほどダイエットしました。(他には、少し間食を控えているだけで、あと全く以前と同じ生活です。食事制限は行っておりません)

会社の健康管理室の指導員に方は、過激な減量値をみて心配していますが、すこぶる快調です。

名古屋近辺ではまだ珍しく、歩いていると”足を痛めたの?”、”スキーをしているね”、”それ、何?”などと奇異の目で見られます。

先日(6月6日)、中日新聞にこのノルディックウォーキングの記事が大きく載ってましたので、少しは愛好者も増えると思います。名古屋近辺はまだ未開の地区ですね、当方はまだ自分以外でノルディックォーキングをしている方を見たことはありません。

楽しく、無理なく、末永くのつもりで、これからも歩きたいものです。

Categori: その他
Date: 2007/05/21
Posted by: menjo
ノルディックウォーキングをはじめてもうすぐ4ヶ月のAtom.Suzukiさんが先日体験談を寄せてくれましたが、さらに詳しい続報をお願いしたところ、ウォーキング姿が目に浮かぶようなレポートを送ってくださいました。

1962年寅年生まれの44歳サラリーマンです。
趣味は大型バイクの
ツーリング、ウィンドサーフィンなどです。

ポールを入手した初日、PCで元気学校のWEBのノルディックウォーキングの動画でイメージをつかみ、2月の肌寒い土曜日の夕方、近所の遊歩道でトライ・・・

他のオヤジたちがジョギングしている横で、ストック(いや最近はポールって言うんですね!)でジタバタ・・・
人目も気になるが、
アルペンスキーの癖で、ポールに変に力が入ってしまい、うまく歩けず。

「最初はポールを手から放して
自然にポールがついてくる感じをつかむ」と言うのを思い出し、やってみるとなんとかリズムがつかめる。30分やってみて、上半身、特に胸から肩にかけて、パンパンに張っているのを感じる。
女性に勧められたのと、体力には自信があったが、少々甘く見ていたのを感じる。

2〜3日目、
iPodを着用し、ノリノリの音楽でやってみる。
なかなかいける感じを掴む。
少し昼間暖かかったせいか、木々からの春の匂いを感じ、夕焼けと、遠くに見える観覧車の夜景が美しい。うーん・これだっ!

学生の頃、ラグビーでひざを故障して以来、ジョギングするとひざが痛くなり、アウトドアでのエクササイズをあきらめ、エアロバイクでiPodを聞いたり、TVを見ながらがんばってきたが、やはり
体を動かすのは外の方がいいに決まっている。

ひざにやさしいが、ちゃんと鍛えられるところが気に入りました。
ようやく、自分にあったエクササイズが見つかったように思う。

そして、1ヶ月目に
アディダスのランニングシューズを新調し、週末の2日間と、ウィークデイの1日は会社から帰っての夜、ノルディックウォーキングが日課となりました。

現在3ヶ月目ですが、
アディダスのランニングウエアでキメ、少しへこんだおなかと、心もち鍛えられた肩と胸を感じながら、まだ少々、他のジョギング・オヤジの視線を気にしながら、がんばっています。 
90日で
体脂肪率-1.8%となりましたが、体重変らず!?

夏は近所の遊歩道を長距離歩いてみようかと思っています。
また、JRでもらった「さわやかウォーキング」と言う題の旅行パンフレット(多分シニア用)、「飛騨〜」「東海自然歩道〜」「富士山絶景〜」なんてのに将来挑戦してみたいです。


Categori: その他
Date: 2007/05/04
Posted by: menjo
ノルディックウォーキングを始めて3ヶ月の Atom.Suzukiさんからお便りをいただきました。

「始めたきっかけは、日々の運動不足解消にとやっていた週末のエアロバイクに飽きてきたある日のこと、異業種交流会で知り合った美女に勧められたことでした。
多少の試行錯誤はありましたが、ずっと続いています。

ひざにやさしいが、ちゃんと鍛えられるところがたいへん気に入っています。
ようやく、自分にあったエクササイズが見つかったように思います。

最近は、アディダスのランニングウエアでキメ、少しへこんだおなかと、心もち鍛えられた肩と胸を感じながら、まだ少々、他のジョギング・オヤジの視線を気にしながら、がんばっています。
90日で体脂肪率はマイナス1.8%となりました。ただし体重は変らず!?」

なるほどすばらしいですね。Suzukiさんからもう少し詳しいお話をぜひお聞きしたいものです。お待ちします!

Categori: その他
Date: 2007/04/24
Posted by: menjo
福岡の読者の方からうれしいお便りをいただきました。みなさんも、お気軽に声をお寄せください。

初めまして!私も福岡のTVロ−カル番組でノルディック・ウォ−キング(NW)の事を知りました。
直感的にこれはいいと気になって、早速ポ−ルを購入すべき、販売店を聞きましたが、私同様店の方も知識が薄く3回も返品し、結局インタ−ネットで購入しました。
歩き始めてまだ2ケ月余りですが、いつもウキウキした気分になるのは何でしょうか?少し恥ずかしい気持ちもありますが、休みの朝、公園や河原をDVDで観たフォ−ムで楽しんでいます。
一度講習会に参加予定でしたが、雨で延期になりました。
少しでも標準に近いフォ−ムを身につけ、これからの生活の一貫になれたらと思っています。


Categori: その他
Date: 2007/01/27
Posted by: menjo
YouTubeからです。


«Prev | | 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

元気学校とは | このサイトについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2006 元気学校 All Right Reserved