タイトルポール買うなら元気日和
トップページトピックス始めてみようまなbニュース情報ひろば

新着記事
<   2017-10   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


カレンダー


カテゴリー





リンク
クロワッサンで大評判
コアフィット



ふるさとマルシェ

HOMEノルディックウォーキング ♪ニュース・情報あれこれ

最新ニュース
«Prev | | 1 | 2 | 3 | 4 || Next»
Categori: その他
Date: 2007/11/17
Posted by: menjo
代官山フェスティバルでのノルディックウォーキング体験会。本日予定通り実施します。最高気温14度の見込み。防寒の準備をお願いします。

Categori: その他
Date: 2007/10/26
Posted by: menjo
私はドイツ語が読めないので、サイトの中身はあまりわかりませんが、ここに載っているノルディックウォーキングのフォームの動画は秀逸です。Forbachというのはホテルのようです。

NordicWalking in der Ferienregion Forbach 

フォームの動画(アニメ) 上記サイトのトップページの下の方に載っています。


Categori: その他
Date: 2007/10/10
Posted by: menjo
9月22日の皇居でのイベントが済んだあとで産経新聞のノルディックウォーキングの記事を見たのでイベントには参加できなかった人がきょう元気学校に来られました。
76歳。10代の頃から水泳を60年くらい続けているそうです。水泳に加えてノルディックウォーキングも身につけたいということです。

ポールの選び方をアドバイスし、DVD付きの本をお薦めしました。ところがビデオもDVDもプレーヤーがなく見られないそうなんです。考えてみればこの年代の方だとビデオはともかく、DVDプレーヤーは持ってないという方もけっこういるかもしれませんね。

ノルディックウォーキングの本(ぎょうせい)

もう1冊の「ノルディックウォーキングのススメ−−−メタボも介護もこれで解決!北欧生まれの新しいスポーツ」(松谷之義著)をご紹介したところ、ぜひほしいとのことでした。

こちらはスキージャーナル社版に比べると一見地味ですが、親しみやすい写真とともにノルディックウォーキングのことをたいへんわかりやすく解説しています。特にさまざまな実践者たちへのインタビューはたいへん興味深い内容です。

その中で、スウェーデンの「野外生活推進協会」の人へのインタビューで、スウェーデンにおけるノルディックウォーキングの実情がわかりました。スウェーデンの人口は約700万人。そのうち約30万人がノルディックウォーキングをやっているそうです。フィンランドは人口500万人に対して100万人ですから、それには及びませんがたいした普及です。


Categori: その他
Date: 2007/10/08
Posted by: menjo
注目サイトやブログをときどきご紹介していきます。

◎ノルディックウォーキング オフトレ パート1
http://ameblo.jp/excarver/entry-10049992782.html
ノルディックウォーキングのポールで登山をしてみたそうです。すごくよかったみたい。

◎Clubサンタの贈り物
http://plaza.rakuten.co.jp/clubsanta2005/diary/200710060000/
ご存知クラブサンタクロースのサイトです。

◎シニアの英語日記
http://plaza.rakuten.co.jp/itmangerfuji/diary/200710060000/
クラブサンタクロースのメンバーの方と思われます。

◎もいんもいん!
http://blogs.yahoo.co.jp/moreseet/23021107.html
ドイツをポールで歩いておられるようです。

Categori: その他
Date: 2007/10/06
Posted by: menjo
撮影:畑顕治さん(2006年)
撮影:畑顕治さん(2006年)

元気学校に取材に来た産経新聞の記者さん、最近フィンランドを旅行したそうです。あちらでは、町中でノルディックウォーキングをやっている人を頻繁に見たとのことです。フィンランドでは政府が健康政策の一環でノルディックウォーキングを推奨しているので、国民の5人に1人が週1回以上ノルディックウォーキングを実践しています。

今週は、北欧の国のひとつスウェーデンの人が仕事の関係で元気学校を訪問しました。その人に普段ノルディックウォーキングをやっているかどうか聞いてみたところ、自分はやってないが奥さんはよくやっているとのこと。夫婦でいっしょにやらないの?とまではつい聞きそびれました。

Categori: その他
Date: 2007/09/26
Posted by: menjo
皇居外苑の体験会に参加されたFさんが元気学校に来訪されました。
どうしてもすぐにポールがほしいということと、ネットをお使いになってないということで、通院のついでに寄られたものです。

以下は今年80歳のFさんが語った要旨です。

22年前に日本ウォーキング協会(当時日本歩け歩け協会)のスリーデーマーチに参加しはじめました。10年間50キロコースに参加しました。62歳からは山登りも開始。

ところが2年半前に脳梗塞になりました。それで歩くのが不自由になってしまったのですが、毎日少しずつ歩くようにしてきました。
この夏猛暑で歩けず、毎日ごろごろしていました。すると、腰が痛くなり、ますます歩けなくなり、肩こりもはげしくなりました。
そうしたときに産経新聞に載った記事を見たのです。あまりに暑い日だと行けないと思っていましたが、これくらいならと、思い切って参加しました。
指導を受けながらやっているうちに、杖のせいで、いかに体のバランスが狂ってしまっていたかがわかりました。最後の北の丸公園へのウォークはやめておきましょうと言われたのですが、絶対行きたいと言ってみなさんといっしょに歩きました。

翌日はどうなるかと影響を心配したのですが、なんと肩こりが消えてすっきりして、腰も痛くなく全身快適なのに本当にびっくりしました。これはおおげさに言っているのでも何でもありません。
それで日曜なのにかまわず元気学校に電話をしました。とにかくすぐにポールがほしいと思ったのです。

いまの生活は妻や子供に世話になりっぱなしです。ひとつ自分でできるようになれば気持ちが楽になると思うのです。

Categori: その他
Date: 2007/09/23
Posted by: menjo
晴天のもと皇居外苑で行われた「ノルディックウォーキングでアンチエイジング・デイ」は無事終了しました。20代前半から80代までの文字通り老若男女約45人が参加。すごく楽しかったという言葉を多くの人からいただき、主催者としてはこれ以上の喜びはありません。
長谷川佳文さん、杉浦伸郎さん、畑顕治さん、山内和幸さんという日本のノルディックウォーキング界を代表的する人たちが講師として応援してくださいました。

みなさま本当にありがとうございました。
長谷川さん率いる健脚組のウォーキング

Categori: その他
Date: 2007/09/22
Posted by: menjo
参加のみなさん、では桜田門で会いましょう。

Categori: その他
Date: 2007/09/20
Posted by: menjo
本日直前の重要な情報を一斉メールでお送りしました。ご覧の上必ずご返信をいただきたく、よろしくお願いいたします。
(ノルディックウォーキングでアンチエイジング・デイ事務局)

Categori: その他
Date: 2007/09/20
Posted by: menjo
9/22の元気学校主催の「ノルディックウォーキングでアンチエイジング・デイ」は定員に達し、締め切りました。多数のお申し込みありがとうございました。
このサイトの「イベント情報」ページ(このページの上の方のメニューをクリックしてください)では各地のこれからの体験会・講習会等をご紹介しています。ぜひご活用の上、スポーツの秋をノルディックウォーキングで楽しんでください。

«Prev | | 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

元気学校とは | このサイトについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2006 元気学校 All Right Reserved