タイトルポール買うなら元気日和
トップページトピックス始めてみようまなbニュース情報ひろば

新着記事
<   2017-10   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


カレンダー


カテゴリー





リンク
クロワッサンで大評判
コアフィット



ふるさとマルシェ

HOMEノルディックウォーキング ♪ニュース・情報あれこれ

最新ニュース
«Prev | | 1 | 2 | 3 | 4 || Next»
Categori: その他
Date: 2008/06/17
Posted by: menjo
今週の土曜・日曜の両日、蔵王(宮城県)と小海町(長野県)でノルディックウォーキングの大きな大会が開催されます。いまのところ天気予報は、両地域とも1日は曇り、もう1日は曇り時々雨という予報です。
ノルディックウォーキング・ネットワーク(元気学校運営)では、手分けして両大会に参加します。取材を兼ねてではありますが、思い切り楽しんできます。両大会で実施するフィンランド夏至祭のイベントも楽しみです。

蔵王は参加申込み19日まで。小海は締め切っていますが、当日受付OKだそうです。ノルディックウォーキングははじめてという方も景色のいいところでぜひ初体験を!


Categori: その他
Date: 2008/06/04
Posted by: menjo
最近の実地の観察をもとに、ノルディックウォーキングと(バランス)ポールウォーキングの概念整理をしてみました。


ポールウォーキング・ポールの握り部(左)と先端形状

ノルディックウォーキング
  ◎主として通常歩行のできる人を対象に、フィットネス効果を中心にねらう、
   スキー式にポールを使うウォーキング

(バランス)ポールウォーキング
  ●足腰の弱った人(運動器不安定症の人)を対象に、リハビリやヘルスケア
   効果をねらう、2本杖式にポールを使うウォーキング
  ◎健脚の人の場合は、スウィング式にポールを使うことによって、ノルディック
   ウォーキングと同様のフィットネス効果がねらえる

Categori: その他
Date: 2008/03/24
Posted by: menjo


「食べてきれいになる」という人気ブログを書いている伊達友美さん「夜中にラーメンを食べて太らない技術」という本を送ってきてくれました。伊達さんは、いままで女性向けにダイエットの本を出してきたのですが、こんどの本は男性向けです。ダイエットの必要がない人にとっても健康本としてたいへん役に立つ内容です。

アンチエイジング・サロンの記事もご参考に。

Categori: その他
Date: 2008/01/28
Posted by: menjo
ノルディックウォーキングのことを書いているブログをときどきご紹介しています。

みんなで遊べば寒くない
http://asikutu.blog31.fc2.com/blog-entry-9.html

全世界におけるノルディックウォーカー人口は2007年に800万人に達したと・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/skysun3/diary/200801260000/


ダンベル持って。。。。
http://froschblog.blog45.fc2.com/blog-entry-729.html
※ノルディックウォーキング・ポールのかわりにって書いておられるけど
かわりになるのか?

ROKU LOG 2008 黒野崇 Takashi KURONO
http://www.beach-hayama.com/blog/kurono/

Categori: その他
Date: 2008/01/21
Posted by: menjo
秋の頃ほどではないですが、体験会などのイベントが毎週のように行われています。イベントに限らず、ブログにノルディックウォーキングが登場することがずいぶん増えたように思います。最近のもので目に止まったものを以下にご紹介しましょう。

国際ノルディックウォーキングのインストラクターのごんぞーさんに
お誘いいただいて「新春 ノルディックウォーキング体験会」 に参加してきました。(1/21)
http://thirdnori.exblog.jp/7310879/

1月6日、静岡県下田市で行われた、水仙まつり&新春海洋浴ノルディックウォーキングに参加してきました。(1/19)
http://shimoda.blog51.fc2.com/blog-entry-679.html

ノルディックウォーキング資格研修、宮崎日日新聞で告知♪'(1/18)
http://ecopia.miyachan.cc/e15991.html

まだ使っていませんが、近所の公園で試してみるのが楽しみです。(1/19)
http://blog.goo.ne.jp/geneve1992/e/33bb09fa06a147cd66ce7b162eb13adf

ビリーはとりあえず除隊(1/17)
http://yaplog.jp/lmdtha304/archive/19

ノルディックウォーキングの連れ、リブの話・・・。(1/16)
http://blogs.yahoo.co.jp/mpk_peace/12858492.html

そう、あの変な棒を持って!!!!(イヤーッ!!)(1/15)
http://abuiramilover2return.blog113.fc2.com/blog-entry-204.html

Categori: その他
Date: 2008/01/02
Posted by: menjo
高橋直博さんのフォーム

ノルディックウォーキングはあまりうるさいことを言わずに楽しめばいいと思いますが、できれば正しいフォームを身につけることが効果的で長続きすると言えましょう。

これがノルディックウォーキングの正しいフォームです!という写真がなかなかないのですが、1年少し前に撮った高橋直博さん(このほどナショナルコーチからインターナショナルコーチに昇格)のいい写真が見つかりました。

右手が前に出て、体の下のあたりを押そうとしています。左手は伸びきって手のひらは開いています。足はかなりおおまたになっています。

どうぞ参考にしてください。

Categori: その他
Date: 2007/12/27
Posted by: menjo
大手シンクタンクのトップMさんからのメールをご紹介します。

ノルディックのことですが、10月にボルドーで開かれた国際会議に参加したのですが、ある朝、会場にある広い庭を散歩していましたら、朝霧のなかから、突然、派手なウオーキングウェアを来た中年の女性が現れました。その人は、両手にスキーのストックのようなものを持って早足であるいていきました。
あれがノルディックウォーキングなんですね。さすが、ヨーロッパでは日常的に行われているんだ、と思いました。特派員報告でした。


Categori: その他
Date: 2007/12/06
Posted by: menjo
ノルディックウォーキングの高級ポールに使われているカーボン(カーボンファイバー)についての記事が最近の日経新聞に載っていました。炭素繊維というのがそれで、航空機の機体や自動車のボディーでも使われることが増えているそうです。

炭素繊維は、主としてアクリル繊維を原料に、千度以上の高温で熱して炭素以外の成分を燃やしてつくります。木材を熱して炭をつくるのと同じ原理です。

炭素繊維の大きな特徴は軽いことと強いことです。重さは鉄の約四分の一で、アルミと比べても3割ほど軽いですし、強さも鉄の10倍ということで、ノルディックウォーキングのポールに最適なわけです。

難点は価格が高いこと。自動車に使われているといっても、まだレース用や高級者に限られているので、これが自動車一般で使われるようになれば、だいぶ安くなる見込みなので、今後に期待したいところです。



Categori: その他
Date: 2007/12/01
Posted by: menjo
キャラバンが皇居のまわりで月に2回ペースでやっている「楽しむ会」に初めて参加しました。参加者22人に対してコーチ5人。なかなかぜいたくです。梶原さん、岡さんを中心に“大将”の鶴巻さんほかの方々でした。(いつも5人いるわけではなく、最低2人が担当しているそうです。)
本サイトでおなじみの伊藤さんはきょうは伊豆下田の会の講師に行っておられるとか。

※キャラバンのインストラクターの方々

キャラバンはLEKIのポールを輸入して小売店に卸している会社ですが、このような講習会をもう3年も続けているのだとか。担当している社員の方々自身が、仕事というだけでなく本当に好きでやっているということがよく伝わってきます。

ところで、私自身はこのような体験会に一参加者として参加したのは実はきょうが初めてでした。これまでは、取材の立場か、主催者の立場で参加していたからです。きょうはカメラもチラシも持たずに参加して、おおいに楽しませてもらいました。

おなじみやまちぃさんも来ておられて、体験会終了後神保町のスポーツ店に行かれるというのでついて行って、いろいろ発見があったのもうれしいことでした。

きょう1日で歩数は2万歩を少し超えました。

Categori: その他
Date: 2007/11/25
Posted by: menjo
あちこちの人たちのブログの中にノルディックウォーキングが登場しています。最近の例です。

◎2007.11.25.「ノルディックウォーキングdeイルミネーションin宮ヶ瀬クリスマスツリー」  ノルディックウォーキング
津久井ノルディックウォーキングネットワークの皆さん。12月の定例会はどこを歩きましょうか?大渋滞の宮ヶ瀬のクリスマスツリーをナイトウォークなんていうのはどうでしょうか?7.8.9.14.15日あたりはどうでしょうか?暖かい甘酒を飲みに行きましょうかね?
http://sea.ap.teacup.com/tsukui/58.html

◎2007.11.25.風路のコック日記
ノルディックにはまる
 先日、ノルディックウォーキングの体験イベントに参加して、「これはなかないいぞ!」と気に入ってしまい、ちょっと高額の専用ストックを購入。
http://furoso.blog109.fc2.com/blog-entry-39.html

◎2007.11.23.みんなの体育  鎌倉フィットネストレーナーのブログ
鎌倉を歩こう/ダブルイベント
今日の鎌倉は『最高のイベント日和』でした。
先ずは『ウラバ』にて、ルート確認の打ち合せが始まる。
ちなみに『ウラバ』とは『裏駅のスターバックス』をいう...。
http://hataken.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_e603.html

◎2007.11.23.白馬山を眺めて 女将のひとり言
冬も歩こう
朝、目覚めと共に見る山は、茜の雲を背負っていました。
これはブログネタと、カメラを取り出すも・・・・
窓が開きませんでした(涙)

昨日小谷村主催のノルディックウォーキング講習に参加して来ました。
ウォーキングの大会誘致を目指し、役場職員がイントラ免許を取得しています。
http://otarimura.exblog.jp/6835607/


◎2007.11.24.山村起業日記
昨日の毎日新聞の朝刊の全国版にとても大きく「癒しの森」の記事が載ったそうです(^^)

今日から契約企業の生活習慣病に焦点を絞ったモニターツアーが2泊3日で始まるのですが
山は雪が70−80センチも積もり急遽、ノルディックウォーキングからスノーシューに変更。
http://www.sansonkigyou.net/mori-sumu/2007/11/post_145.html

◎2007.11.22.きままな日記 毎日こつこつと綴っていく日記。思いついたことを、思いついたままに独り言w
数行の日記
今日は細かな書類見直しが、主な仕事になりました。
帰りにノルディックウォーキングをしてから帰りました。
歩くと体が暖かくなりますね♪
http://blog.livedoor.jp/miwaji0uej/archives/51174457.html


«Prev | | 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

元気学校とは | このサイトについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2006 元気学校 All Right Reserved