タイトルポール買うなら元気日和
トップページトピックス始めてみようまなbニュース情報ひろば

新着記事
<   2017-05   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


カレンダー


カテゴリー





リンク
クロワッサンで大評判
コアフィット



ふるさとマルシェ

HOMEノルディックウォーキング ♪ニュース・情報あれこれ

最新ニュース
«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 46 | 47 | 48 | 49 || Next»
Categori: ニュース
Date: 2007/06/07
Posted by: menjo
鎌倉ビーチフェスタ

お待ちかねの「鎌倉ビーチフェスタ」のレポートがアップされました。参加のみなさん33人!のインタビューも載っています。どうぞじっくりご覧ください。

Categori: ニュース
Date: 2007/05/28
Posted by: menjo
▲を押すと再生されます。



6月16日(土)に「元気いきいき ノルディックウォーキングと秋保探訪」が開催されます。秋保温泉の高級旅館「佐勘」の温泉・昼食付きの楽しいイベントです。また、16,17日両日は、ノルディックウォーキングのインストラクターの講習会も催されます。(日本ノルディックフィットネス協会からお知らせをいただきました。)

本サイトのトピックスでご紹介した佐勘の佐藤勘三郎社長のインタビューを再録します。

Categori: ニュース
Date: 2007/05/28
Posted by: menjo
仙台市で発行している雑誌「りらく」に日本ノルディックフィットネス協会事務局の眞山むつ美さんのインタビューが載っています。仙台は日本のノルディックウォーキングの普及推進の原動力となっていますが、その影のキーパーソンと言えましょう。


眞山むつ美さん

Categori: ニュース
Date: 2007/05/25
Posted by: menjo
本欄やアンチエイジング・サロンでお知らせしたように先週末は大きなイベントがあちこちで行われました。
http://antiager.org/salon/2007/05/19/

そのうち、琵琶湖岸の烏丸半島で行われたクラブサンタクロース主催の会では、150人もの参加者があり、そのうち半分の人たちはマイポールを持っての参加だったそうです。当日のコーチをされた高橋直博さん(国際ノルディックウォーキング協会公認ナショナルコーチ)に電話でうかがいました。

クラブサンタクロースのchikakoさんのブログに詳しく載っていますので、みなさんものぞかせてもらいませんか?

Clubサンタからの贈り物ノルディックウォーキングクラブサンタクロースin守山市 《例会烏丸半島》
http://plaza.rakuten.co.jp/clubsanta2005/

ノルディックウォーキング・ネットワークの姉妹サイト「元気日和」(ネットショップ)の担当者の話では最近ポールだけでなく、アスファルトパッドやバッグがたくさん出るようになったそうです。それだけ、経験者が増えてきたということなのでしょう。

そのうち日本中でノルディックウォーキングを見るのはあたりまえ、というようになるのではないでしょうか。

Categori: その他
Date: 2007/05/21
Posted by: menjo
ノルディックウォーキングをはじめてもうすぐ4ヶ月のAtom.Suzukiさんが先日体験談を寄せてくれましたが、さらに詳しい続報をお願いしたところ、ウォーキング姿が目に浮かぶようなレポートを送ってくださいました。

1962年寅年生まれの44歳サラリーマンです。
趣味は大型バイクの
ツーリング、ウィンドサーフィンなどです。

ポールを入手した初日、PCで元気学校のWEBのノルディックウォーキングの動画でイメージをつかみ、2月の肌寒い土曜日の夕方、近所の遊歩道でトライ・・・

他のオヤジたちがジョギングしている横で、ストック(いや最近はポールって言うんですね!)でジタバタ・・・
人目も気になるが、
アルペンスキーの癖で、ポールに変に力が入ってしまい、うまく歩けず。

「最初はポールを手から放して
自然にポールがついてくる感じをつかむ」と言うのを思い出し、やってみるとなんとかリズムがつかめる。30分やってみて、上半身、特に胸から肩にかけて、パンパンに張っているのを感じる。
女性に勧められたのと、体力には自信があったが、少々甘く見ていたのを感じる。

2〜3日目、
iPodを着用し、ノリノリの音楽でやってみる。
なかなかいける感じを掴む。
少し昼間暖かかったせいか、木々からの春の匂いを感じ、夕焼けと、遠くに見える観覧車の夜景が美しい。うーん・これだっ!

学生の頃、ラグビーでひざを故障して以来、ジョギングするとひざが痛くなり、アウトドアでのエクササイズをあきらめ、エアロバイクでiPodを聞いたり、TVを見ながらがんばってきたが、やはり
体を動かすのは外の方がいいに決まっている。

ひざにやさしいが、ちゃんと鍛えられるところが気に入りました。
ようやく、自分にあったエクササイズが見つかったように思う。

そして、1ヶ月目に
アディダスのランニングシューズを新調し、週末の2日間と、ウィークデイの1日は会社から帰っての夜、ノルディックウォーキングが日課となりました。

現在3ヶ月目ですが、
アディダスのランニングウエアでキメ、少しへこんだおなかと、心もち鍛えられた肩と胸を感じながら、まだ少々、他のジョギング・オヤジの視線を気にしながら、がんばっています。 
90日で
体脂肪率-1.8%となりましたが、体重変らず!?

夏は近所の遊歩道を長距離歩いてみようかと思っています。
また、JRでもらった「さわやかウォーキング」と言う題の旅行パンフレット(多分シニア用)、「飛騨〜」「東海自然歩道〜」「富士山絶景〜」なんてのに将来挑戦してみたいです。


Categori: ニュース
Date: 2007/05/18
Posted by: menjo
先週の週末は鎌倉ビーチフェスタの一環の「湘南ノルディックウォーキング2007」に元気学校として参加したことをお伝えしましたが、今週の土日も大きなイベントがあちこちで行われるようですね。

十和田湖の「おいらせ町ノルディックウォーキング体験会」や琵琶湖の「ノルディックォーキングin守山at烏丸半島」。さらに伊豆下田は例会ですが、黒船祭と連動するイベントということで注目です。

みなさん、近くの体験会などのイベントにぜひ参加してみませんか。

詳しくは本サイトイベント欄をご覧ください。

Categori: ニュース
Date: 2007/05/15
Posted by: menjo
アンチエイジング・サロンに湘南ノルディックウォーキング2007」(鎌倉ビーチフェスタ)の続報をさらにアップしました。

本サイトでは映像たっぷりでレポートを掲載予定ですが、数日お待ちください。

Categori: ニュース
Date: 2007/05/13
Posted by: menjo
8キロウォークの46人のみなさまお疲れ様でした!
きょうも天気にめぐまれましたが、海風がかなり強かったので心配しましたが、みなさん口々に楽しかったとおっしゃっていて本当にうれしく思いました。

☆アンチエイジング・サロンに速報写真アップしました。ご覧ください。

前半は砂浜、後半はアスファルト道路と、違う環境だったのですが、砂浜もポールのおかげで負担はそれほどではなかったようです。アスファルトはホントに楽だ、という感想が多く、砂浜が前半でよかったな、と思ったことでした。
大部分の方がはじめての体験だったようですが、ノルディックウォーキングのよさを実感していただけたようでした。

テントでの体験会と江ノ島・鎌倉のウォーキングという2種のイベントに取り組んで、元気学校としてはたいへんいい経験をしました。イベントにかかわったすべてのみなさま、ありがとうございました!

Categori: ニュース
Date: 2007/05/12
Posted by: menjo
鎌倉ビーチフェスタが始まりました。アンチエイジング・サロンに速報アルバムをアップしましたので、どうぞご覧ください。明日はいよいよ8キロノルディックウォークがあります。元気学校のテントも引き続きオープンしていますので、ぜひおいでください!

Categori: ニュース
Date: 2007/05/07
Posted by: ito
ノルディックウォーキング特設サイトは、元気学校もサポートしています!特設サイトの目印は元気学校特製「ノルディックウォーキングのぼり」です!
下の画像ののぼりを目印に探してみてくださいね!

元気学校のぼり

«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 46 | 47 | 48 | 49 || Next»

元気学校とは | このサイトについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2006 元気学校 All Right Reserved